So-net無料ブログ作成

特殊な世界 [etc.]


毎日報道される日馬富士の暴行事件。
たとえ、貴ノ岩関に生意気な言動があったとしても、
鍛え上げた体を暴力に使っては絶対にいけない。

まして、日馬富士は酒癖が悪いと以前から有名だったのなら、
なぜ親方はじめ、協会も横綱に品格を求めていながら
それを普段から厳しく注意出来なかったのか。
結局、横綱は神様、横綱に物申すことが許されないというような空気、
横綱は絶対というような体質が、
こういうことを引き起こしているように思う。

以前、様々な不祥事、若い力士が死亡した事件までもあったにも関わらず、
またこういうことが起きた。
起きてはいけないのに、起きた責任は
日馬富士個人の問題だけではなく、
日本相撲協会の責任も大きく問われるべきだ。

協会も、いろんな取り組みをしてきたのかもしれないが、
結果、こういうことが起きているのは
伊勢ヶ濱親方の監督責任もあるが、
協会としての取り組みが甘かったと言われても仕方ない。


この事件が複雑化しているのは、
加害者と被害者が同じ組織にいる力士同士で、
加害者が被害者より身分が上の
横綱であるということ。

加害者と被害者の立場が同等であれば
ここまで複雑にはなっていないのではないか。

貴ノ岩関は被害者ではあるけれど、
相手は同じモンゴル人であり、
年上で、力士としても先輩で、しかも横綱。
もしかしたら、貴ノ岩自身も
事を大きくしたくない、しないほうがいいという考えはあったかもしれない。

でも、貴乃花親方が出来事を知ったとき、
相撲協会に報告する前に
貴ノ岩関と共に警察に被害届を出しているのは、
第三者に委ねないと、
横綱が起こした事件ということで、
その場にいた関係者も、相撲協会も
横綱を守る、庇うような動きになるのを
懸念して、弟子を守らなければいけない
という考えがあってのことではないか。

貴乃花親方は、自身も横綱の経験があり
横綱というものが、どんな存在であるかよくわかっているはずで、
また、協会の理事として、協会内部のこともよくわかっているはず。

立場的には被害者であっても、
いろいろな面で貴ノ岩関の方が圧倒的に弱い立場であるということは
容易に考えられる。
また、幼い頃からマスコミに追いかけられ続けてきた貴乃花親方は、
マスコミに対しても思うことがあるのだろう。

相撲界の中の独特しきたりや慣習、身分の違いがある、
様々なことが絡む中で、というのを前提で、この問題を見る必要もある気がする。


協会としては、まず、事を大きくして欲しくないと考えるでしょう。
でも、そういう内々で済ませようという考え、
変わらない体質に対する貴乃花親方の協会への不信感もあるのかもしれない。

そんな中で、実質、貴ノ岩関を守れるのは、親方である自分しかいないと
貴乃花親方も考えてるのではないか。

自身の相撲人生では泣いたことはないが
弟子の昇進では涙したと語られているし
我が子同様、本当に大切に育てて来たのだと思う。
その弟子が暴行されたら、相手が横綱だろうが許せないのは当然の心情だ。
それが普通の感覚であり、
今の時代、多少の暴力は当たり前、仕方ないとはいかない。


私は貴乃花親方のことはよく知らないけれど、
自身の中で、揺るぎない信念があって、
それが周囲の価値観と違うと、
もしかしたら周囲から孤立してしまうのかもしれない。
貴乃花親方も、もう少し柔軟に周囲と上手くやれたらいいのかもしれないが、
何が良いかは難しいと思う。
その辺は、私も似たところがあるので
理解できる部分がある。

本人は、自分の信念に基づいてやっているだけで、良かれと思ってやっていることでも、
周りの受け止め方が違うことがある。
それを本人が気付いていても、
言葉で説明するのが苦手だったり、
言葉で説明するのを自分の美学としない部分があると、
周囲からは誤解されやすいし、変人扱いされやすいのだ。

世の中には、上手く器用に立ち回り、出世する人もいる。
でも、自分の信念を曲げてまで出世したいと思わないし、
器用に立ち回ることができなかったり、
立ち回ろうと思わない、
そういう人もいる。
どちらが良い、悪いではなく、
それは、それぞれの生き方の姿勢の違いだと思う。

日本は特に、周囲と違うことをすると
協調性がないとか、頑固者だとか、変わってると言われて
みんなと同じじゃないとおかしいとか
周りに合わせるとか、空気を読むことが
大事にされがちな土壌がある。

そんな様々な背景があることも
考えながら、この問題を見てしまう。

何にせよ、時代が移り変わる中で
価値観も多様化していて、
一般社会とは違う、一般常識では計れない角界独特の慣習やしきたりの中にいる
力士、協会関係者たちが、今回のことをどう捉えて、
今後、どうしていくのか真剣に考えていかないと、
力士を目指す子どもが増えない=相撲の競技人口が増えないということに
繋がると思う。




それにしても、横野レイコ氏は
何故、あんなに協会寄り、協会擁護のコメントをするのか。
全く公平なコメントをしてない。
客観的な立場で話せないなら、
出てこないでほしい。



nice!(2)  コメント(0) 

変わらない体質 [etc.]


どの世界でもよく起こり得る証言の相違。

事実は一つしかないのに、
どうして異なる証言が出るのか、
明らかに誰かが噓をついていることになる。

何らかの意図があって、真実を語らないから混乱するのだ。

問題が発覚したとき、嘘は後々問題をさらに大きくするのは確かなこと。
企業でもどんな組織でも、
危機管理として、最初に誠実に明らかにすることが、
今の時代には求められるし、問題の早期解決にはそれしか無いと思う。

嘘が後にバレた時には、問題発覚時よりも
社会的イメージも悪くなるし、
さらに重い制裁が下ることになる。

事実は一つ。早く明らかにして、
当事者には妥当な処分をし、
二度とこのような事件が起きないよう
抜本的な改革を行ってほしい。

nice!(1)  コメント(0) 

過去の反省も教訓もない [etc.]


在日米軍の米兵による事件、事故が
後を絶たない。
特に圧倒的に沖縄が事件、事故の被害に遭っている。

日本政府は、自国の国民が幾度となく被害に遭い、
命の危険に晒されているというのに、
本気で抗議などしたためしがない。

沖縄という、永田町から遠い地で起きてるから、政府は他人事なのか。

「沖縄は日本じゃないのか!」
誰かが怒りを込めて訴えていたその言葉を
安倍総理、政府はよく聞くべきだ。

国民の生命と財産を守ると何度も言う安倍総理、
守られていない現実をしっかり見つめるべきだ。
アメリカを同盟国というならば、
対等の立場で、アメリカの間違いに対し
しっかり強く抗議すべきです。

もし、沖縄で起きてきたことが
全て東京で起きていたとしても
こんなに他人事のように対応するのだろうか。

また、米軍、アメリカ政府も
米兵たちが、米軍がこれまで沖縄で起こしてきた事件や事故を
もし、自衛隊員がアメリカで同じように何度も何度も起こしたとしても
黙っていられるのだろうか。
黙っているわけ無いと思う。

在日米軍、米兵は、何度、日本で同じ事を繰り返すのか。
何度、日本人の命を奪うのか。

人命軽視する人間に、人の命や国を守る資格など無い。




nice!(1) 

暴力は許されない [etc.]


また相撲界で起きた暴行事件。
しかも、事件を起こしたのが横綱という…
どんな経緯があったにせよ、
暴力は許されるものではない。

被害届が出されて当然、
貴乃花親方の判断は正しいと思います。
大ごとにしないように、と、うやむやにしないで良かった。

貴ノ岩関は両親が亡くなっているそうですが、
部屋で預かり、我が子のように育ててきた大事な弟子。
親方が守らないで誰が守るのでしょう。
命はひとつ。何かあってからでは遅いのです。

ただ、現場では他の人も何人もいて
皆、その事をずっと黙っていたというのは
どうかと思う。
隠蔽体質が変わってないと言われても仕方ないのではないか。

以前、若い命が失われたその反省と教訓はどこへ行ってしまったのか…

相撲界に関わらず、プロ、アマに関わらず
スポーツに暴力は必要ありません。



nice!(2)  コメント(0) 

悲しい出来事 [etc.]


日本では、日本シリーズ、
アメリカではワールドシリーズで
野球が盛り上がっていますが、
日本でもプレーしていたアストロズの
グリエル選手が、アジア人に対する差別的な言動をしたということで、
来季5試合の出場停止処分が下されたそう。

アメリカだけでなく、日本でも野球が盛り上がってる最中でのこのニュースは悲しい。

しかも、グリエルは今、日本シリーズで闘っているベイスターズにも居たこともあり
差別的意識はなかったと言ってるようだけど、
そう受け取られるようなことをしたり、
言ったりしたのは事実。

スポーツで闘うというのは街の喧嘩じゃない。常に相手チーム、相手選手への敬意を持った上で闘わなくてはいけないと思う。
まして、子供たちも憧れるプロの選手なのだから。

どんなに技術的に素晴らしくても、
人としてきちんとしていなければ
やはりどんな人も一流選手にはなれないと思う。

ワールドシリーズ中とはいえ、
MLBが差別に対して厳しい姿勢で
正しい判断、処分を出したことは
良かったと思います。

グリエル選手には、二度とこういうことをしないで欲しい。
野球というスポーツにも、相手チームにもきちんと真摯に向き合って欲しい。


nice!(2)  コメント(0) 

元民進党の当選クズ議員 [etc.]


希望の党から立候補して当選した
元民進党議員が、解党しろだとか
小池さんだけに責任を押し付け代表を辞任しろという声。
当選したら手のひら返しですか?

馬鹿じゃないの?
落選した人も含め、希望の党から出馬することを選択したのは自分でしょ?
自分が選んだんじゃないの。
嫌ならはじめから無所属で出るか、希望の党に行かなきゃいいじゃない。
無所属だって当選してる人はしてるし、
不倫までして世間を騒がせた人だって当選してるんだから、
落選した人には、その人自身にも足らない部分があったはず。

それを、敗因の責任を全て小池さん一人に押し付けて
当選してから、こういうこと言うなんて卑怯だ。

もちろん小池さんに責任がないわけではない。
でも、ダメならすぐに顔を変えればいい、
それで良くなるなんて考え方は
あまりにも陳腐だと思う。

例えば企業が悪いことをしたときに、
世間もマスコミもすぐに、社長を辞めさせろと言う。
しかし、辞めて本当に良くなるのか。
どうしてこうなったか原因を究明しなければ改善できないし、
辞任したらしたで、責任放棄と言われるわけで、
辞任する方が逆に楽じゃないですか?
厳しい状況の中にいながら立て直していく方が、どれだけ大変か。
先頭に立って批判にさらされるというのも
一つの責任の取り方ではないかと思います。

厳しい状況だからこそ、党は一つにまとまっていかなければという考えにならないの?
解党しろだなんていう奴は、じゃあ希望の党と書いて投票した有権者の思いはどこに行くのか。ふざけた考え方だ。

希望の党から立候補して当選した
元民進党議員が離党したりすれば、
それほど有権者、
国民を馬鹿にする行為はない。
というか、そんなやつは
自分のことしか考えてない、信念の欠片もないクズだ。

自分の意思で違う船に乗り換えておいて、
その船が傾きかけたら、
どうにか立て直すとかじゃなく、
その船を壊すとか棄てるとか、また違う船に乗り換えようとか、
そういうクズ議員の名前と顔を、
良く覚えておこう。


nice!(2)  コメント(0) 

選べない… [etc.]


選挙、一体誰を選んだらいいのやら…
難しいですね。

支持政党もないし、でも誰かを選ばなくてはならない。

希望の党にも、希望なんて感じられない。
率直な想いです。

まずは当選しなければ議員として活動できない、という考えはわかります。
じゃあ、どんな卑怯な手を使ってでも
当選すればいいのか。
それは違うと思います。

私たちは、候補者の人間性なんてわかりません。
選挙の時に言ってることのどこまでが信用できるのか、
そもそも政治、政治家を信用なんてしてないのだから、
選びようがないのです。

できるだけ誠実な人、誠実というのは
言ってることとやってることが一致している、ということでしょうか。
簡単に国民に噓をつき、国民を欺くような人では困るわけです。
また、自身の利益のためだけに行動するような人は最悪です。

日本人は、何度、政治に裏切られ、
間違った判断、おかしなことが起きても
声をあげるのは一部の人だけで、
何度も何度も裏切られたり騙されても
それにさえ気付いて無い人も多く、
お気楽な国民性だなぁと思っています。

それは、政治に無関心な人が多いとか、
自分の生活さえ良ければ別にいいとか、
いろんな原因があるでしょう。

自分の国や生活、未来を変えられるのは
本当は私たち一人一人だし、
自分の生活や未来を良くしたければ、
全体が良くならなければならない、
ということは、自分やその周りだけ、
限られたごく小さな世界だけ良くなっても
意味はないと言うことです。

自分にとって一番大切なことは何ですか?
自分に問うてみてください。

自分の子供や孫、そのまた子供や孫たちが
日本で幸せに暮らしていけるために
私たちが今、出来ることは何なのか、
何を大切にしたら良いのか、
そんな大きな視点でも考えることが
必要なのではないかと思います。

自分が正しい。誰もがそう思います。
でも、信念を貫くということは、
いろんな価値観や考えを排除したり、
自分の考えと違う考えには耳を貸さないということではないと思います。

それは、人は間違えることがあるからです。
いつ、どんな時も100%正しい人など居ません。

そのことをきちんと理解している人が
リーダーに一番ふさわしいと思います。

様々な意見や考え方に耳を傾けながら、
取捨選択、判断、決定していく。

権力を手にして、自分が必ず正しいと
周りの意見や考えに一切耳も貸さず、
多様な価値観を認めない、
そんな勘違いをする人はリーダー失格です。

だから、私は権力を使って強引に物事を進める安倍さんが嫌いです。

自分が見えてる世界など、小さな小さなものです。
自分には見えていないこと、知らない世界、
知らない考えや価値観がたくさんあることを知っていて、
違いがたくさんあっていいこと、それが認められる社会が豊かなことだと
理解している人に、人々のリーダーとなって欲しいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

自民党こそ無責任! [etc.]


小泉進次郎氏は、小池都知事を無責任と言い放ちましたが、
よく自民党が言えますね。

森友、加計学園問題は解決したんですか?
内閣改造して、仕事人内閣などと謳って、
どんな仕事をしたんですか?
成果をきちんと説明して下さいよ。

人のことを批判するならば、
まず自分のところがきちんと責任を果たすべきではないですか?

進次郎氏は人気があり、国民も人気のある人の言葉に流されがちですが、
物事の本質をきちんと冷静に見極める目を
国民が持つべきです。


自民党こそ、責任逃れ、無責任な人の集まりです。
自分たちのしてきたことを棚に上げて、
他人を批判すべきではありません。



nice!(1)  コメント(0) 

最低限の敬意 [etc.]


マツダスタジアムのビジパフォ問題。

私は現地へ行ったことがありませんが、
まず、ビジター応援席の場所が
あれはどうなんですかね…(--;)
酷くないですか?

さらに、チケットは完売してるのに
ビジター席はガラガラという、
つまり、相手チームのファンは入れさせないということなのでしょうか。

効果的な対策を講じない球団にも問題があるのかもしれませんが、
私が一番嫌なのは、相手チームへの敬意が感じられないことです。

基本も基本、当たり前のことですが、
野球の試合は1チームだけでは出来ません。
相手がいて成り立つものでしょう。
相手チーム、そのファンに対し
最低限の敬意はあるべきじゃないでしょうか?

野球に限らず、どんなスポーツでも言えることかと思います。

マツダスタジアム、カープ球団には
そういう最低限の敬意が感じられないです。
自分達さえ良ければいいという印象を受けます。

どんなに強いチームでも、
相手チーム、ファンに対して敬意を払えないチームは
私はいいチームだとは思えないです。



nice!(2)  コメント(0) 

馬鹿ばっか [etc.]


待機児童がどうだとか、よく言えたものですね。
呆れるばかりです。

民進党、山尾議員の不倫疑惑…
あれは誰がどう見たって、
言い逃れの出来ない、明らかな不倫現場でしょう。
あの写真を見て、あれが仕事上の付き合いだと誰が思いますか?

どちらもお子さんがいて、
子供の顔を見た時に、何とも感じないんでしょうか。

お子さんが一番の被害者です。


nice!(3)  コメント(0)