So-net無料ブログ作成
検索選択

日本上空、ミサイル通過 [etc.]


事前通告無しの北朝鮮によるミサイル発射。
事前通告したからいいというものでもないけれど、
許されることじゃありません。

ロシアや中国は、北朝鮮擁護のような立場でコメント出していますが、
ロシアも中国も、他国から同じ事をされても許せるんでしょうか。

日本が北朝鮮を挑発するようなことは何もしていないはずです。
一方的にやられてるのを黙って我慢してろとでも
ロシアも中国も言いたいんでしょうか。

自分たちが同じ事をされたらと、
考えてからコメントを出して欲しい。

nice!(2)  コメント(0) 

諦めない気持ち [baystars]


昨夜のハマスタでは、球団の歴史…
プロ野球の歴史に残るようなサヨナラ勝ちだった。

3番、4番、5番のクリーンアップによる
3者連続ホームランでサヨナラ勝ち。

一番打って欲しい人たちが打って最高の勝ち方をした横浜と、
一番打たれてはいけない人たちに打たれて
最悪な負け方をした広島。

この結果は、追いかける側の
最後の最後まで勝利を諦めなかった横浜の執念と、
追いかけられる側だけれど、マジックも点灯し、
優勝が見えて気持ちに余裕のある広島の
気持ちの差もあったのではないか。

試合を見ていて、何回だったか、回が終わって守備についていた広島の二人の選手がベンチに戻るとき、
笑いながら話して戻っていて、
今日も勝てるだろうというような余裕を感じさせるところが映っていた。

今思えば、こういう結果になってみると、
広島の中に、どこか慢心していたのではないか。
8回までで4点差あり、大丈夫だろうという気持ちがあったのではないか。

でも、野球は最後の最後まで何が起こるかわからないということを
あらためて痛感させられた。

ヒーローインタビューは、プロ初勝利の尾仲投手、筒香選手、ロペス選手、宮﨑選手の4人だったが、
初回の1点目を生んだ桑原選手や、
8回にホームランを打った嶺井選手、
9回に塁に出た柴田選手、
そしてどんな時も最後まで諦めずに勝利を願って応援し続けたベイスターズファンも讃えたい。

飯塚投手は、なかなか勝利をつかめないけれど、
内容はそんなに悪くないと思う。
課題はあるにしても、何というかセンスがいい。
腐らずに心身ともに磨いていって
横浜のエースになっていって欲しい。

尾仲投手もファームで結果を出してるだけあって、
活躍を期待しています。

そして、横浜の投手陣も同じようにホームランを打たれて悔しい思いをしてきて、
勝てる試合を落としたことも一度や二度ではない。
昨夜の試合を心に刻んで、他人事ではなく、一層、気を引き締めて投げて欲しい。


nice!(2)  コメント(0) 

NHK ノーナレ「元ヤクザ うどん店はじめます」 [etc.]


知らずにたまたま見た番組。

まず、元暴力団の方が顔を出してテレビに映っていることにびっくりしました。
勇気がいることですよね。

刑務所を出所して、堅気になった人たちが
うどん店をはじめるという。

番組を見て、素直に頑張って欲しいと思う気持ちと、
困難にぶつかった時にどうなるか、
例えば、サービス業、接客業は
いろんな客がいて、いいお客さんばかりではないわけです。
頭にくるような客もいます。
そうした時に怒りや納得いかないことに
我慢したり、グッと堪えて頭を下げられるのか。

そういう所は試されるんじゃないか、
大丈夫なのかな?という気持ちもあります。

「堅気の人が0だとしたら、自分たちはマイナスからで、マイナスから0までがかなり開いているから、どうすればその差が埋まるのかわからない」と話されていましたが、
それは、どんなことがあっても、
真面目にコツコツと地道に続けていくこと、それに尽きると思います。

それは、堅気だろうが元ヤクザだろうが
関係なく、みんな同じじゃないですかね。
真面目にやっていれば、
誰かが必ず見てくれています。
すぐに認められなかったとしても、
自分が努力してきたことは、
必ず自分の血となり肉となって
自分の財産となると私は思います。

ただ、いろんな事情があったにせよ、
自らの意思で暴力団という道を選んで
そこで生きてきたわけですから、
その事実、過去は絶対に消せません。
周りからの偏見があっても、それは受け入れるしかない。

受け入れた上で、これからの自らの態度、行動、心で示して、少しずつ周りに認めてもらうしかないと思います。

「会社に勤められていいなぁ」と話していましたが、
会社員が、みんないい人間ってわけでもないですからね。
通勤ラッシュの車内で痴漢してるやつもいるし、
堅気の人間でも悪い奴なんていくらでもいますよ。

お店が福岡ということで、すぐに行ける距離じゃないですが、
応援しています。困難から逃げずに頑張って欲しい。

美味しいうどんを作り続けて、
たくさんの人に喜んでもらえるといいですね。

人を憎み、人から憎まれる生き方ではなく、
人を喜ばせ、人から喜ばれる生き方、
それは簡単なことではないけれど、
その方が、幸せなんじゃないかと思います。


nice!(2) 

批判の対象を間違えてる [etc.]


あるコンビニ店が無断長時間駐車の対策として、
自店で用意した車に注意の貼り紙を貼り、
警告したことについて、
このコンビニ店への批判があるそうですが、
そもそも、コンビニを利用する目的じゃない駐車をする人間が悪いのに、
どうしてコンビニ店が批判されるのか。
注意を無視して停めてる方が悪いのが
まず第一でしょう。

コンビニ店を批判してる人は、
自分が無断駐車してるんじゃないですか?
だから、これくらいのことでこんなことするのはおかしいと。

どんなに対策しても、それを無視して無断駐車する人がいる。
どうすればいいんですか?
店側の事情を考えてみてください。
無断駐車のせいで、コンビニ店を利用したい車が停められない。
停められないとなれば、他のコンビニ店に
行かれてしまうこともあるでしょう。
そうなれば、店の売上にも関わってきます。
コンビニ店を批判する人は、
批判するだけじゃなく、効果的な対策を示してくださいよ。

ちゃんと、公共交通機関を利用して
イベントに参加してる人もいるんですから、
自分勝手に車で来て、コンビニ店に停めればいいという考えの人間が批判されるべき。
そういう人間が居なければ、
コンビニ店もこんなことしなくて済むんです。
批判の対象を間違えてる。


nice!(3)  コメント(0) 

核兵器廃絶へ、理想と現実 [etc.]


明確なこと。
核兵器は人類にとっても地球にとっても
恐ろしい殺りく兵器であるということ。
それは、どの国のリーダーもわかっている。

そんなもの、無ければいい。
と、全ての国のリーダーが考えていれば
核兵器廃絶は簡単だ。

現実は、核兵器を保有する国と
保有しない国が存在し、
新たに核兵器開発を進める国がある。

そして、人の考え方や価値観を180度変えさせることは容易ではないということ。

核兵器廃絶への難しさは、
世界中全ての国が核兵器開発をしないと誓い、
保有している国が一つ残らず廃棄しなければならないということ。
一国でも、核兵器を保有する国があれば
真の安全保障は保たれないという現実があります。

日本のすぐ隣には、核兵器保有国があり、日常的にミサイルを発射したり、
領海、領空侵犯を平気で行おうとする国がある。

そういう国に対して、日本はどのように
国の安全を守り、国民の生命を守っていかなければならないか。

核兵器廃絶は、日本だけ、核兵器非保有国だけで進められるものではありません。

核兵器廃絶を訴えるのは簡単だけれど
同時に、世界情勢を知り、
そこにある様々な問題や危機、
日本のすぐ近くに現実にある危機とどのように向き合って、
国の安全を守っていくかも考えなければならないとも思います。


nice!(1)  コメント(0)